おかあちゃんの怒涛の日々

動物大好き! 植物大好き! 猫大好き! 早く人間好きになりた~い!

「感情」というもの


一人でいると、それなりに平安で、感情は平淡なのに
誰かといると、途端に大きく感情が動く。
物事の表面ずらをなぞって、くだらないことなのに心が大きく揺れる。

 

昨日は、火曜日。

 

火曜日にこの地では、KFCが、10ピースのチキンを10ドルで提供するという。

その朝、一緒に住む彼は、そのチキンを夕食用に買ってくると言い残し、

仕事に出かけて行った。


しばらくぶりのケンタッキー・フライド・チキン。

日本にいたときには、たまに無性に食べたくなったっけ。


彼が帰ってくると言っていた時間に向けて、夕食の支度を始めた。

フライドチキン”だけでは、脂っこかろうと、

付け合わせのブロッコリーを茹で、生の白菜を切り

そのソースとして、アリオリソースとみそソースを用意した。

スウィートポテトもオーブンで焼いた。

 

午後6時少し前。
ほぼ時間通りに、彼が帰って来た。

 

持ち帰ったものは、ケンタッキー・フライド・チキンではなくて、

調理されたローストチキン。

 

それと、暫く前に欲しいと言っておいたヘアカラーリング剤。

色は、明るいアッシュブラウン。

因みに、今の私のお気に入りは

ピンクがかった赤銅色(多分、彼にもそう言ったはず・・・)。

 

それと、1ピースのレモンタルト。

2人で分けて分けて食べるから1ピース。

 

しかし、

私は、それらを見て、一気に落胆した。

仕事帰りにスーパーによって、私が喜びそうな物を買って来てくれたのに、

私は、一気に落胆したのだ。

そして心の中では怪物みたいなものが暴れているのを感じる。

何故だか不満が溢れてくるようだ。

 

がんばって、それを隠して食事をした。

 

食べると、出来合いでもそんなに悪くないローストチキン。

特別に好きではないけれども、味わってみれば、悪くはないレモンタルト。

よく見れば、ヘアカラーリング剤は、私が以前に使っていた色と似ているし、

以前には好きだった色。

品質も良いに違いないと思わせるパッケージのデザイン。

 

彼が、「おいしい、おいしい」と

ブロッコリーと白菜を2種類のソースにつけて食べてくれた。

それによって、私はすっかり気分がよくなった。

 

*************************

 

それにしても、

とてもとても良くしてもらっているのに、何が不満だったのだ?自分よ?

物事の表面だけをみて、不機嫌になってない?

本質を見て!

 

*************************

 

私のために、彼が何かをしようとしてくれることは、うれしいのに

私が欲しいと思う物の「周辺の物」を調達してくるのが、気になってしまう。

私は、自分の好みを正確に彼に伝えきれていないのだけれども、

私の好みは、気分で変わってりもするから、厄介なのだ。

 

*************************

 

私は、何を求めているのだろう・・・

 

*************************

 

彼が自主的に何かをしてくれることを尊重して、その「気持ち」に喜びを見出すのか?

事細かに自分の好みや欲しいものを伝え、確実な物を手に入れて喜ぶのか?

 

私は、前者を選んでいるのだなぁ・・・

 

*************************

 

あなたならば、どちらを選びますか?

あなたが今、心に浮かべている誰かとの関係、何を大切にしていますか?

 

*************************