おかあちゃんの怒涛の日々

動物大好き! 植物大好き! 猫大好き! 早く人間好きになりた~い!

<なんちゃってまま母チャレンジ!> 8日目 どうでもいっか・・・

<なんちゃってまま母チャレンジ!>

8日目 2019年2月8日

 

【どうでもいっか・・・】

 

朝のランニングのときに気が付いた。

息子には、どうでもいいのだ。

だから、私も「どうでもいい」という同じスタンスで

いるのはどうだ?

 

彼にしてみれば、

父の元に来てみたら、知らないおばちゃんがいた。

知らないおばちゃんは、身の回りの世話を(勝手に)している。

 

振り返れば、

私が子供のころに、親戚の家に泊まりに行ったとき、

衣服を洗ってもらったとしても、それは当たり前だった。

ご飯を食べされてもらっても、当たり前だった。

 

しかも、

それに対する感謝もお礼も未だにしていない・・・

 

感謝するということを知らない息子に感謝だ。

私自身の不義理を思い出させてくれた。

 

『お世話をさせていただいている』という感謝の気持ちが

吹っ飛んでいたことにも気が付いた・・・

 

今は、感謝のできない若者だが

家の中に感謝を言葉にする人がいることの彼への影響は大きい。

心から感謝して、感謝の言葉を口にしよう。