おかあちゃんの怒涛の日々

動物大好き! 植物大好き! 猫大好き! 早く人間好きになりた~い!

マイケルを探せ!  ~野生のドラゴンとの出会い~

先日のことです。

 

2階にある玄関からポーチに立ち、

前庭の端にあるポストの方をぼんやりと見ていたら

視界にいつもとは違う何かが入っているのに気が付きました。

 

よく見ると、背骨を反らしてしっぽを高く掲げる四本足の何か・・・

 

 

近寄ってよくみると『イースタン・ウォーター・ドラゴン』?ではないですかぁ!

 

 

うれしびっくりだったので、近くでじっくりとよく見て確認して

にっこりとしてご挨拶をした後で、

写真を撮るために、急いで携帯を取りに室内に戻りました。

 

その後、彼は、金網を通り抜けて敷地から歩道へと歩き出しました。

それが、この写真💓

f:id:BonyBony:20181106070003j:plain

Dragon of Brisbane

 

うわぁ~!なんで水辺の生き物がここにいるんだろう!

迷い込んだの?

 

 

うっ、でも、とにかくかわいい!

近くによっても怖がってないみたいだし。

感激しながら写真をとり、観察をして・・・

 

 

とそこで、とあるものが降りてきた!

「マイケル」

 

 

あぁ! 彼、マイケルって言うんだね。

うんうん♪そうだね。 マイケルだよね。 何だかすごく納得♪うんうん♪

f:id:BonyBony:20181105155711j:plain

My little Michael

 

ひとしきり交流してから、私は洗濯物休憩に。

 

 

洗濯物を干した後でマイケルを探すと、玄関前で虫ハンディングをしてました。

でも、一杯虫は飛んでいたいけれど、残念なことにハンティング成功ならず・・・

 

 

さて、「マイケルを探せ!」第1弾。

マイケルはどこにいるでしょう?

これはすんごい簡単かも💓

f:id:BonyBony:20181106072246j:plain

f:id:BonyBony:20181106072307j:plain

f:id:BonyBony:20181106072332j:plain

f:id:BonyBony:20181106072347j:plain

Michael The Hunter



そうこうしているうちに、同居のパートナーがサイクリングクラブから帰宅して、

芝刈り機で芝を刈ろうとしているではありませんか・・・

 

 

大丈夫か、おい、マイケル?

怖くないか?

と、思うも、既にその姿は見えなくなってしまっているし・・・

そりゃあ、そうだ。 草刈り機、でかいし、爆音出してるし・・・

 

 

「この辺りに『ウォーター・ドラゴン』が来ているから、気を付けて」

そう伝え、芝刈りをしてもらうことにしました。

 

 

今の時期、真夏なので急激に草が育つ育つ。

大きく育った芝や草・草花たちの陰には、危険な生物が潜んでいる可能性大!

一噛みで、手足を失うこと必死の蜘蛛(手足失うのは噛まれた人の方です!)や、

毒蛇などが、その辺りにも普通に生息しています。

オーストラリアは、世界一の危険な生物の宝庫なのです。

 

 

結局、それ以来どこかへ行ってしまったマイケル。

彼が、『ウォーター・ドラゴン』であるならば、

私は保護して、どこか水辺に運んであげなきゃならなかったかも・・・。

しばらくしてから、そんな気持ちで一杯になっていました。

 

 

「せめても」と思い、たっぷりと庭にお水を撒いておきました。

 

 

心配で気になりながらも、うれしさをお裾分けしたくもあって、

次の日に、友人にマイケルの写真を見てもらいました。すると、

 

「とげとげ多くね?」

 

ってことに。

ん~、確かに、ウォーター・ドラゴンよりもとげとげが多いかも~!!!

 

 

実は、私もそう思ってました・・・。

でも、「(基本的に動物に興味のない←ここ重要!)オーストラリア人に確認したら、

『ウォーター・ドラゴン』だって言うし・・・」

それで、変な方向で納得してしまって、現実を見ないふりしてました・・・

 

 

ってことで、よくよく調べてみると

どうやら『Common Bearded Dragon』かその仲間らしい、ということに。

一件落着です。

 

 

『Eastern Water Dragon』は、水辺の周りに生息しているのだけれども、

『Common Bearded Dragon』は、

乾燥した森や林、シティも含めて住宅地の庭などに生息しています。

 

だから、

『Common Bearded Dragon』であれば、この辺りにもお気軽に生息しているのです。

 

 

マイケルは、私が出会った最初の『Common Bearded Dragon』。

だから、心配してしまったけど、

これからは、マイケルにも、その友達にも、頻繁に会えそうだね💓

 

 

動植物好きの私としては、どうにかして困っている動物を助けたいと思うのだけど、

(私のおかしな思い込みも手伝っていたわけだけど)

図鑑やネットでの検索や識別には限界がありそうですよ。

そして、動植物にあまり興味のない現地の方に尋ねたとしても、

間違った答えが返ってくる可能性もあって、だから、それに従って行動すると、

助けられる側の動物にとっては、

ありがたくないことにもなりかねる、かもしれません。

 

 

だとすると、的確に彼らを保護するためには、

例えば、近くの獣医さんところでボランティアをする、とか、

野生動物保護団体に登録して、勉強会に参加する、とか、

そんな風にして、実際のところをよく知っている方たちから

直接に個体を見ながら教えてもらう方が、近道かもしれないですよ。

 

今回の件では、そんなことをつくづく思ったのでした。

 

 

では「マイケルを探せ!」

第2弾をお楽しみください💓

わかるかな?

f:id:BonyBony:20181106065803j:plain

Where is Michael?

 

ほんの一例ですが、オーストラリアの野生動物保護団体には以下があります。
ご興味のある方は、ホームページをご覧ください。
寄付も可能です。

WILVOS | Saving Wildlife

Australian Wildlife Conservancy

About WIRES Wildlife Organisation

 

 

最後までお読みくださり、どうもありがとうございました!