おかあちゃんの怒涛の日々

動物大好き! 植物大好き! 猫大好き! 早く人間好きになりた~い!

猫は真夏に毛皮を脱ぎたいのか?否か?

先に言っちゃうと、本日の結論は

『猫は真夏でも毛皮を脱ぎたいとは思わない』

*************************

 

オーストラリアは、今、夏真っ盛りである。

「今」、と言っても、もしかしてこの記事が読まれているのが

日本の夏のある日のことだったとしたならば、

そのときにはオーストラリアは「冬」である。

 

それはともかく。

正確に言うと、今日は11月8日だ。

この一週間、ひょっとすると二週間ばかり、

毎日毎日1℃から2℃くらいの気温上昇が続いている、ように感じる。

感じるというか、天気予報が毎日そんなことを言っている。

きっと、そのうちの何日かは外れているのだろうから、

正確には、そんなに着実でハイスピードな気温上昇はしていない  (笑

 

昨日のこと。室内の体感温度は38℃。

私はだらだらと異常な程に汗をかいていた。

ふと、床の上を見下ろすと、その度に

猫はおなかを上にして足をだるそうに釣り広げているのが、目に入る。

釣り広げているのは、解剖学上の問題と受け取った。

しかし、猫だし、不用心だし、その姿勢はどうかとも思うが、

安心して寛いでいるようでもあり、体温調整に命がかかっているやもしれぬ。

迂闊なことは言えない気がして、猫には黙っていた。

 

余りに暑そうな姿でいるし、肉球を触ると熱っぽい。

「毛を刈ってあげようか・・・」

そんなことを思った。

 

どなたかその是非をご存知の方はいらっしゃられるか?

是非とも教えていただきたいのである。

 

*************************

ということで、ググった。

結論から言うと、『猫の毛は刈るな!』

毛を刈ることは、猫にとっては大きなストレスだ。

*************************

 ということで、本日の結論に戻る。

『猫は真夏でも毛皮を脱ぎたいとは思わない』

*************************

 f:id:BonyBony:20181108161650j:plain

f:id:BonyBony:20181108161656j:plain

f:id:BonyBony:20181108161708j:plain

f:id:BonyBony:20181108161710j:plain

f:id:BonyBony:20181108161712j:plain

f:id:BonyBony:20181108161725j:plain

f:id:BonyBony:20181108161727j:plain

 ************************* 

 <猫の体温調節に関する記事へのリンク>

 猫の体温調節を知ろう!~夏の暑さや冬の寒さから猫はどのように身を守っているのか?

猫のベスト室温は子猫と老猫で違う。夏と冬の快適な空間のつくり方 | Catchu きゃっちゅ

 猫は暑さに強い弱いどっち?暑さの対策にエアコンは必要なの? | 暮らしの便利情報まとめ

*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。